住宅に関わる補助金について

秋田県では住宅に対する各種補助金があります。
その一部をご紹介します。

当社のある美郷町ホームページからの抜粋です。

美郷町住宅リフォーム緊急支援事業

■補助率・補助限度額
補助対象工事に要する費用の10%に相当する額(千円未満は切り捨て)
ただし、補助金の額が8万円を超える場合は8万円を限度とします。
補助制度の概要
■補助金の交付対象者
・自ら居住する町内の住宅の増改築工事やリフォーム工事を行う方で、町税および使用料等
の滞納がない方
■補助対象工事
・次に掲げるすべてを満たす工事
(1)対象工事に要する費用(消費税及び地方消費税の額を含む)が50万円以上
であること。
(2)町内に事業所を有する法人又は町内に住所を置く個人が施工するものであること。
(3)令和2年度中に工事が完了し令和3年3月15日までに完了実績報告書を提出できること。

 ご不明な点については美郷町役場建設課建設管理班までお問い合わせください。
※補助金には予算額があります。
申請額が予算額に達した時点で、申請受付終了となります。

浄化槽設置整備事業

生活雑排水等による公共用水域の水質汚濁を防止するため、下水道の認可区域および農業集落排水事業による整備地域を除いた地域において、専用住宅等に浄化槽を設置しようとする方に対して補助金を交付します。ただし、浄化槽の更新は対象とならない場合があります。

浄化槽設置補助金限度額一覧

5人槽 (住宅の延べ面積が160㎡以下の場合)
  402,000
6〜7人槽 (住宅の延べ面積が160㎡を超える場合)
  491,000円
8〜10人槽 (風呂や台所がそれぞれ2か所ずつある2世帯住宅の場合)
  638,000円
11〜20人槽
1,002,000円

※5~10人槽は町内業者による施工の場合、上記限度額に20,000円加算することができます。

補助金については予算額があり、予算額を超える申し込みがあると年度途中でも打ち切られる可能性があります。

申し込み前に、事前に市役所にお問い合わせをお勧めします。

もちろん、当社にご連絡いただければ、各種補助金についてご相談を承りますのでお気軽にご相談ください。

関連記事

  1. ロビー
PAGE TOP