© 株式会社シーモワオカダデザイン All rights reserved.

アーカイブ:2014年 11月

蔵を快適二世帯住宅に

小さい頃は、遊ぶための空間であった楽しかった蔵。家族を持ち、気が付けばその空間に住みたいと自然と思った。 二世帯住宅として蔵を活用し、意匠と…

201411/30

高台に建つ地下室のある家

閑静な住宅街に建つ二世帯住宅です。 高台の傾斜を利用した地下室を持ち、中庭をライトコートにし、家のどこでも明るく過ごせます。 エ…

蔵の曳家と山の麓に建つ家

秋田県内でも豪雪地帯に建つ、蔵の曳家移築再生と新築住宅の調和です。 お互いの建物の間を、夏は開放的に、冬は機能的に開閉できるようにしま…

大正モダンな家

山間に建っていたこの家を、90年前にこの住宅地に移築し、昭和の時代には、絨毯とクロスとサイディングによる洋風に模様替えをし、今回、2世代後の…

201411/30

洋館付和風住宅

トトロ?サザエさん?打ち合わせの第一声でした。共通していることは家族仲良し。なんか懐かしく、和なのか洋なのかあいまいだけど、温かいほのぼのし…

新築の中に一部屋再生

町中にある民家の新築再生住宅。住宅中央の和室をそっくり再生し、モダンなダイニングキッチンと融合しました。      古民家…

201411/30

庭を眺める家

モダンな板の間に座り、ふと外を眺めるとの窓から季節が感じれます。 床に降り注ぐ日差しで日向ぼっこでもいかがでしょうか。    …

201411/30

北上市の山間の古民家再生

平成26年秋に完成しました古民家再生住宅です。水回りを機能的にし、寒さも断熱改修により快適にしました。 薪ストーブのある広い玄関土間で…

201411/20

古さが出発点の住まい

ロビーともいえる重厚な「板の間」。 大正13年築の家を立て替えるよりリフォームを選んだのは、「ご先祖様が建ててくれたものを壊さずに快適に暮…

職人技に包まれた自然と暮らせる住宅

住宅街にたたずむ落ち着きのある住宅です。平成26年初夏     建て替え前の庭木を活かし、庭石や平石もアプローチとして活かしまし…

201411/16

ショールーム「和蔵」

平成21年春に弊社に隣接して建設した「和蔵」は、山形県庄内地方から移築再生した建物です。 大正時代の漆塗りの文庫蔵の骨組みは、そのまま…

201411/16

田沢湖畔モデルハウス「いろりえん」

里山の風情が今なお息づく田沢湖畔に、ひっそりと立つ「新築古民家」。廃墟寸前の曲がり家民家を解体し、その部分を再利用した住宅。 時の流れ…

ページ上部へ戻る