和のゐ角館 武士蔵

江戸時代にタイムスリップして非日常体験を

秋田県でも有数の観光地である角館町には武家屋敷とよばれる家々が立ち並ぶ地域が2ヶ所あります。
角館駅から10分ほどの歩くと田町武家屋敷群があります。

武士蔵は元々田町武家屋敷でひときわ大きい西宮家の前蔵でした。
前蔵は西宮家が大正8年に建築した蔵で、コミュニティースペースや団体客様用のお食事処として
利用されていました。

前蔵1F

前蔵2F

前蔵をホテルにするにあたり、法的な基準をクリアするために柱の一部をカットしたりしましたが
基本的な蔵の趣は変えないよう必要以上に構造を撤去することなく工事を進めました。
室内の柱や梁はすべて古色塗装で塗り変えました。また、寒さ対策のため、床下を解体し断熱材を敷設しました。

前蔵 1F

JR東日本 秋田支社様が宿泊の窓口になっております。
チェックインは角館駅前のフォルクローロ角館で行い、フォルクローロで送迎してくださいます。

ご予約はこちらへ

2020年3月16日にオープンしました。

和のゐ角館 武士蔵・ガッコ蔵 外観
ホテル用に新しい門を設けています。

和のゐ角館 外観

武士蔵 1階内観
前室より、蔵内部の客室に入ります。

武士蔵 入口

蔵に入ってすぐ鎧があります。脇の建具は、元からこの蔵に有ったものです。
上部は吹き抜けになっています。

和のゐ角館 武士蔵

和のゐ角館 武士蔵

客室1階は囲炉裏のあるお部屋となっています。当社で所有していた自在鉤や笠棟、古道具が展示してあります。

武士蔵 1階

体験スペースには古書が展示してあります。火鉢は元々この蔵に有ったものです。

武士蔵 1階

洗面ボウルは信楽焼です。浴室からは蔵の戸をインテリアのように見ることが出来ます。浴槽は院内石です。

武士蔵 浴室

武士蔵 2階内観
2階は寝室になっています。丸太の梁や柱は元から有ったものですので天井が低めです。
採光や非常口を確保するため、新たに開口を設けています。

武士蔵2階ホール 武士蔵 2階

2階 武士蔵寝室

新たに作った家具も部屋の雰囲気に合わせてデザインしています。
お泊りになった際は、家具や調度品もゆっくりご覧ください。
次ページで工事前の様子を紹介します。

1

2
PAGE TOP