和のゐ角館 反物蔵

~着物を着て武家屋敷散策を~

蔵をホテルとする前はこの町で愛された「しちべえ」という名の料理店でした。
観光客の団体様や地域の人々が行事の時等に利用されていました。
しちべえ1階 しちべえ2階 しちべえ外観

ホテルとして改装するにあたり、空調設備を大幅に入れ替えました。
また、かつての客室の一部にトイレ・洗面・浴室を設けています。
当時の梁や柱はそのままです。
反物(着物)の他、秋田に伝わる秋田八丈に使われる染料のディスプレイ、この地に伝わる焼き物などの
展示がございます。
是非訪れて手に取っていただきたいと思います。

和のゐ角館は趣の違う蔵が三蔵あり、武士蔵とガッコ蔵は角館町田町武家屋敷群にある西宮家内にありますが、
反物蔵はもう一つの内町の武家屋敷群近く「火除け」と呼ばれる空地のそばに有ります。

和のゐ角館 反物蔵 外観

反物蔵反物蔵

元は「しちべえ」という和食料理店でした。左側の蔵の部分がホテルとなっています。
玄関はセキュリティの関係上引戸から開き戸に変更しましたが、趣はしちべえ時代からほとんど変わっていません。
反物蔵 1階内観

  反物蔵

各蔵にあるキャプションボードはかつての西宮家前蔵(現武士蔵)に使われていた床材です。時代が感じられます。
玄関向かって左手が蔵入口となります。

反物蔵反物蔵

蔵内部には囲炉裏があります。反物蔵のあった場所はかつては呉服屋だったことに由来し「反物蔵」と名付けられました
その名にふさわしく館内のディスプレイは呉服屋をイメージしたものとなっています。
反物蔵

反物蔵のバーカウンターは箪笥がモチーフです。

反物蔵反物蔵

洗面所・浴槽です。信楽焼のボウル・浴槽を使用しています。

反物蔵 2階内観

2階へや蔵を出て玄関ホールより上げります。
他の蔵と同じく寝室になっています。とても広いのでゆったりくつろげるかと思います。
反物蔵

古建具は当社所有の物をリメイクしました。
お泊りになった際は、家具や調度品もゆっくりご覧ください。
次ページで工事前の様子を紹介します。

1

2
PAGE TOP