住居に関しての補助金について(美郷町)

新年度が始まりました。
それにともない各地域より転勤や就職などで引っ越しし、住宅を賃貸もしくは購入する機会の多い季節と
なっています。

当社のある美郷町ほか、秋田県の各市町村が定住や新築・リフォームに関しての情報を更新しています。

以下美郷町ホームページよりの情報です。
補助金を受けるにあたり、諸条件や必要書類が異なりますので、詳しくはHPでご確認の上、各役所の部署へ
お問い合わせください。

定住促進奨励金

町外から美郷町に移り住み、新たに宅地や家屋を取得された方向けの制度です。

対象になる方
美郷町外に10年以上在住(住民登録)されていた方
美郷町に引き続き5年以上住み続けることを目的として住民登録し、宅地・家屋等を新規に取得して町内に定住された方
町税及び町納付金を滞納していない方

定住促進奨励金交付額
申請した当該年度1年間に納付した、宅地・家屋等の年間固定資産税相当額
※美郷町への転入後3年以内の交付申請手続きが必要

詳しくはこちらへ

浄化槽設置整備事業

専用住宅等に浄化槽を設置しようとする方に対して補助金のです。

浄化槽設置補助金限度額一覧
5人槽
  402,000円
6〜7人槽
  491,000円
8〜10人槽 (風呂や台所がそれぞれ2か所ずつある2世帯住宅の場合)
  638,000円
11〜20人槽
1,002,000円
※5~10人槽は町内業者による施工の場合、上記限度額に20,000円加算することができます。
当社で施工する場合は町内業者であるため加算の対象です。
詳しくはこちらへ
美郷町住宅リフォーム緊急支援事業

住宅の増改築工事やリフォーム工事を行う方に対して費用の補助金です。
これには自然災害の復旧工事も含まれます。(ただし罹災証明が必要です)
■補助対象工事
・次に掲げるすべてを満たす工事

(1)対象工事に要する費用(消費税及び地方消費税の額を含む)が50万円以上であること。
 ただし、自然災害の復旧工事でり災証明を受けた場合は、
費用(消費税及び地方消費税の額を含む)が20万円以上であること。
(2)町内に事業所を有する法人又は町内に住所を置く個人事業者が施工するものであること。
(3)申請年度(4/1~翌年3/31)の3月30日までに工事を完了し、完了実績報告書を提出できること。

詳しくはこちらへ

家庭用飲用井戸等の設置

町内の上水道および簡易水道の給水区域以外に居住していている方を対象に家庭用飲用井戸等、
飲用水の供給施設の設置に必要な経費の一部を補助。
●補助金額・・・事業費の2分の1の額:上限額50万円
●補助回数・・・1世帯あたり1回限り

詳しくはこちらへ

その他に秋田県のリフォーム補助金も更新されています。合わせてお知らせします。

関連記事

PAGE TOP